生産日和

ここはオンラインゲーム「マビノギ」に関する日記です。主にトリアナサーバにて、こっそりひっそり細々と活動していますよ

スポンサーサイト


10歳から準備する紡織 その2

今夜も紡織です。

前回は紡織の概要と
スキルの習得方法について述べました。

今回は紡織を始める前に知っておきたい事、
準備しておくと修練が楽になる事を
箇条書きに出していこうと思います。


その1、イリアの街で修練しましょう
前回の記事でイリア地域でも糸車はありましたが
ティルコネイルかイメンマハで紡織することをお勧めします。
理由は細い糸、太い糸、革紐等の
調達が容易になるからです。
詳しくは次回の記事で説明します。



その2、糸車を使いましょう
修練項目に関しては
革紐→細い糸→太い糸の優先順位で
埋めていくことを心がけてください。
大半のランクはこれでランクアップ可能です。

糸車を使用して機織は使用しない
覚えておきましょう。



その3、採取用ナイフを活用しましょう
紡織修練は長丁場になります。
ですので、羊をもふもふする際に
改造済み採取用ナイフがあると便利です。

もし、持っていない方は1本のナイフを
繰り返し使っていれば、次第に熟練が溜まります。

私のお勧めは以下の改造です。
1回目:最大耐久度+10 (ファーガス、アイデルン)
2回目:採集速度増加 修理費増加(1.7倍) (デイアン、グラニテス)
3回目:採集速度増加 修理費増加(1.7倍) (デイアン、グラニテス)
4回目:採集速度増加 修理費増加(1.7倍) (デイアン、グラニテス)
5回目:一定確率(40%)で2個採集可能 修理費増加(10倍) (デイアン、グラニテス)

※ティルコネイルにファーガスとデイアン(街の北東)が居ますので
 そこで頼むと便利です。
 バンホールにアイデルン、フィリアにグラニテスとそれぞれ居ます。

上記改造だと修理費が高額になるので
2~4回目は「バランス+1」等適当に改造しても構いません。
耐久上昇と2個採集は改造しておくと
修理する頻度が少なく、採集する回数も若干減るので
地味に採集が楽になります。
その2_1



その4、羊毛袋を用意しましょう
羊毛袋を集めておくとより楽に修練が可能です。
通常2×2マスに羊毛を5個スタック可能ですが、
羊毛袋では4倍の20個スタック可能です。
インベに余裕のない方は是非活用しましょう。
不要な場合は銀行か郵便箱に預ければ
手数料も安価で、必要な時だけ使い回せます。

簡単に入手方法を説明しておきます。
探検レベル4以上でケルラベースまで向かい
「人、鳥、花畑が彫られた柱のスケッチ」のクエストを受けます。

その2_2


後は以下の場所(黒尻尾マングースの近く)まで向かい、
スケッチを行えば完了です。
Lロッドで発見する必要もなく
そのまま建っています。

その2_3


あとはケルラベースまで戻って報告すれば
クエスト完了後に羊毛袋入手です。


その5、余った材料は裁縫で消費しましょう
裁縫と紡織は相性が良いです。
シルクや生地を作る際に
紡織手袋が必要になります。
かなりの量を消費するので
購入し続ければ結構お金がかかります。

裁縫で量産型シルクの紡織手袋を用意できれば
通常の紡織手袋より5倍長持ちするので
節約になります。

問題は私の大好きな高級生地を消費することと
有効活用可能な条件が限られることです。
紡織Aで裁縫8という場合ならかなり効果的です。

まぁ、ケース毎に変わってくるので
こういう方法もあると
参考程度に覚えておいてください。


また、作成した最高級・高級生地や最高級・高級シルク等は
裁縫をしないのであればプレイヤーに売却して
紡織手袋の資金に回しても構いません。

私も含めて裁縫修練で集めている人が居るので
安定的に需要はあります。
むしろ私が買い取りたい位ですよ、
本当にもぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

↑ここが今回のポイント(嘘です)
早く相場が下がらないかなぁ・・・

ちょっと話が逸れましたが
細い糸と太い糸はシルクと生地にしておく為に
売らないで保管しておきましょう。






注意事項は以上です。
上記内容は私が紡織を1にするまでに感じたことです。
別に無視しても構いませんが
予め意識しておくと少しでも楽になると思います。

他にも書きたいことはありますが、
それは採集時にまとめて説明しますね♪
今後もマゾい修練を
少しでも楽しくする予定です。


続きます・・・
スポンサーサイト

Comment

[64] |ω・`)初めまして―

マビさーちからお邪魔します、赤髪の人と申します。
丁度製錬や紡織に奮闘していたところだったので、一瞬で釣られました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ナイフの改造で修理費がかかり過ぎて涙目だったのですが
この記事読んでとても参考になりました!
高速改造しては耐久0にしてファーガスさんへ頼んで
最後には破壊されるパターンでしたから・・・orz

今後もちょくちょくと訪問させて頂きますヽ( ・∀・)ノ
これからもブログ更新、まったりと頑張って下さい!Σb( `・ω・´)

[65] 久しぶりです・・・かな?

草抜き参加出来ていませんが、ブログは拝見してますー。
紡織AでDの次に面倒なとこなので、
「マゾい修練を楽しくする予定」に期待です。けど結局は運では?

紡織のポイントは「生地を春菜来華さんに売る」だった!?

[66] Re: |ω・`)初めまして―

赤髪の人さん、はじめまして^^


ナイフの修理費は高いですよね!
私もフル改造にして破産しそうになったので
急遽修理費の安い2本目を作成しました。
フル改造は作ったとしても
使い潰し回すしか、有効活用できませんよね;w;

生産メモは不定期更新ですが
なるべく早期に完結させる予定ですので
まったりとお待ち下さい><

[68] Re: 久しぶりです・・・かな?

デズメラさん、お久しぶりです^^

最近草抜きでお会いしてませんので
どうなさったのかな、と思っていました。
ぶ、ブログありがとうございます><
為になる記事があまりなくて恐縮です。

確かに紡織は運の要素が強いですよね!
運だけはどうしようもないので
せめて準備の段階で、効率よくできる箇所を説明し
採集と紡織のサイクルを短縮することで
少しでも負担を減らせるようにしたいと考えてます。

生産師にとって生地は宝の山です。
普段生産師がどれだけ欲しているかを
知って頂こうと思っただけですよ。
決して本音が漏れたわけではありませんから!

[165]

イリアの街じゃなくてウルラの街じゃないですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://seisannbiyori.blog112.fc2.com/tb.php/52-5d275e02

 | HOME | 

プロフィール

春菜来華

Author:春菜来華
マビノギ日記へようこそ☆ミ
メインはトリアナサーバにて
こっそりひっそりと生息しています。
生産大好き娘なので、
糸車や海岸に姿を表す事が多いかも!?

基本的に人見知りなので
自分から話しかける勇気は
生まれた時から持ち合わせてません。
物陰からジーと見ている場合は
貴方と仲良しになりたい証拠です。

その時は魔法の言葉を使いましょう!
「来華ちゃん、ブログ!」と言って下さい。
全速力でその場から撤退します。

リンクはフリーです。
こっそりひっそり追加して
私をびっくりさせるのも構いません。
もし、ご連絡を貰えるのであれば
喜んで私の方から追加させて頂きますよ!


※取柄と呼べるものは特にありませんが
 生産メモとリンク先のお友達は
 人様にお勧めしたい今日この頃・・・><


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介・ご報告 (19)
らいか・デイズ (77)
独り言 (10)
生産メモ (8)

FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック E01


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

